ゲーム開発。continue-jumpの2作目、v.0.0.1

こんにちは、よっくんです。

昨日、continue-jump2というゲームを作っていました。

まだ作り始めて1日目なのでキューブが表示されているだけです。

これにゲーム的要素を付けていって完成させようと思います。

表示が出来てるんなら完成まで2、3日で出来るじゃん!と言われそうですが、ゲーム要素を付けていったり、キューブの当たり判定を付けていったりするのに時間がかかるので2、3ヶ月かかるかもしれません。

続きを読む ゲーム開発。continue-jumpの2作目、v.0.0.1

javascriptで作っている多人数対戦オセロ

こんにちは、よっくんです。

多人数対戦オセロゲームの制作をしていて、今日はそのソースコードを読んだり修正したりしていました。

javascriptで作っているので、ブラウザで動きます。

オセロのAIも作っています。

完成したらブログに組み込んで誰でもブラウザでプレイ出来るようにしようと思っています。

続きを読む javascriptで作っている多人数対戦オセロ

ゲーム製作者になるには?

こんにちは、よっくんです。

ゲーム製作者になるには?をまとめてみました。

一言で言うと、作品を作ってゲーム会社の人に見てもらうことです。

大手企業以外はこの方法で判断してもらえます。

大手企業の場合は書類選考、筆記試験があり、その上で作品を見てもらうという選考の仕方だと思います。

何にせよ作品が必要です。

続きを読む ゲーム製作者になるには?

ゲーム製作について

こんにちは、よっくんです。

今回はゲーム製作について書いていきます。

ゲーム製作歴

僕はオリジナルのゲームを作れるようになるまで専門学校に通って2年かかりました。

1年目にやることは、C言語、javaOpenGLDirectX、シューティングゲーム制作、テニスゲーム制作、です。

2年目はC++OpenGL GLSLDirectX、スキンメッシュアニメーション、携帯電話向けゲーム制作、です。

続きを読む ゲーム製作について

ゲーム制作、AIその1

こんにちは、よっくんです。

s_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-02-18-16-37

やっとAI作成のとっかかりまで出来ました。

今の状態をgithubにアップしています。

今はAIクラスというのを作って、ランダムにコマを置く機能になっています。

オセロのAI

オセロ盤の各マスに重みをつけて、優先度の高い箇所にコマを置くような機能にしていこうと思っています。

続きを読む ゲーム制作、AIその1

ゲーム制作、AIとモデリング

こんにちは、よっくんです。

今日は朝にブログを書いています。

いつもは夜に書いているのですが趣向を変えてみました。

AIについて

今日やることは、制作中のオセロゲームでコマを置けなくてパスをしないといけない場合の処理を作っていきます。

続きを読む ゲーム制作、AIとモデリング

githubに多人数対戦オセロのWebアプリを登録した

こんにちは、よっくんです。

今日は真面目にプログラミングをしていました。

s_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-18-30-01

多人数対戦オセロのプログラムを書いていました。

githubというサービスを使って誰でもダウンロードとソースコードの共有が出来るようにしました。

今日はgithubを3回更新しました。

続きを読む githubに多人数対戦オセロのWebアプリを登録した

ゲーム制作日記の扉を開けることにしました。

こんにちは、よっくんです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-1-37-59

昨日のラーメンの食レポ記事よりゲーム制作の記事の方が倍以上のPVでした(-_-)

でも進捗が遅いのでポンポンとゲーム制作の記事は書けないです。

雑記とゲーム制作の記事どっちを頑張ればいいのでしょう?

続きを読む ゲーム制作日記の扉を開けることにしました。

囲碁や将棋、ゲームのAIについて

こんにちは、よっくんです。

s_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-2-23-14

今日のニュースを見てて日本の囲碁のAIDeepZenGoが日本のトッププロ棋士の趙治勲名誉名人に三番勝負で挑み2勝1敗で趙治勲名誉名人が勝利しました。

ゲーム制作している自分にとってはAIとは切っても切り離せない存在です。

アクションゲームでプレイヤーを追尾するぐらいのものしか作ったことないですが、現在オセロゲームを作っているのでオセロのAIを作らないといけない時が来ると思います。

続きを読む 囲碁や将棋、ゲームのAIについて