東京のブロガーを探したら全員芸能人だった、その中で7人選んでみた

僕の地元の愛媛県のブロガーを紹介した記事 が人気があったので各都道府県のブロガーを紹介していこうと思い、まず東京でブログをやっている人を紹介しようと思いました。

東京ではブロガーを名乗っている人がいなくて東京在住の人のブログを探すと芸能人のブログばっかりでした。

地方だとブロガーと名乗っている人のブログを見つけることができますが、東京は芸能人のブログだらけなのでわざわざブロガーと名乗っている人を見つけれませんでした。

そんな中でブログを定期的に更新している芸能人をピックアップしてみました。

ホリエモン horiemon.com

糸井重里 1101.com

小林真央 ameblo.jp/maokobayashi0721

茂木健一郎 http://lineblog.me/mogikenichiro

マックスむらい http://www.appbank.net/murai

田原総一朗 http://taharasoichiro.com/cms/

DAIGO http://ameblo.jp/daigoblog/entrylist.html

ホリエモン

ホリエモンは色々と手広くやっていてメルマガやテレビ、ホリエモンチャンネル、などブログ以外で目にすることが多いと思います。そんなに忙しい中でもブログもやっているのでマメな人だと感じますね。

糸井重里

糸井さんは20年ほど前から毎日ブログを更新している凄い人です。

ブログがそのまま会社のサイトになっていて「ほぼ日手帳」はブログの名前を冠した手帳で、手帳としては異例の60万部を売り上げているようです。

特に糸井さんと岩田社長の対談が面白いです。

お亡くなりになられたゲーム会社の任天堂の社長だった岩田さんの話を読めます。http://www.1101.com/iwata20150711/darling_column20150713.html

ゲーム開発について色々な話を知れるのはゲーム開発者を目指していた僕にとって貴重な記事です。

この記事から「ほぼ日刊イトイ新聞」を知ることになりました。

小林真央

真央さんは癌のステージ4らしく、闘病生活を赤裸々にアメーバブログに書いています。

夫で歌舞伎役者の市川海老蔵が同じアメーバブログにブログを書いているようで、アメーバブログのサイトを見るとこの2人のアイコンが並んで表示されています。

パソコンが苦手な僕の母が真央さんのブログを読んでいたので、アメブロの影響の広さを実感出来ました。

茂木健一郎

脳科学者の茂木健一郎さんのブログがLINE BLOG として読むことができます。

1日に何記事も更新されていて、内容もあるので頭の回転が速く濃密な時間の中で生活してらっしゃるんだなと感じさせられます。

雑記も面白いですし、絵も描いて載せているし、小説などもブログで連載しているのでブログで可能な事は全部やっているなと思います。

ブログ以外にも仕事のサイトもあります、英語読める人はどうぞ http://www.qualia-manifesto.com

マックスむらい

最初にこの名前を聞いてピンとくる人は少ないと思います。僕もピンと来ませんでした。

マックスむらいさんは APPBANKというApple製品を紹介したり、アプリを紹介したりするサイトのメディア事業部長です。

2013年からマックスむらいさんはYoutubeに動画をアップしており、ゲーム実況動画をやっています。

ブログはライターさんが書いていることが多いようで動画に力を入れているように見えます。

田原総一郎

田原総一郎さんのブログは画像などが無く記事のテーマも社会的で、新聞を読んでいるような気になってきます。

ジャーナリストとして何十年も活躍されている人なので新聞のようなブログになるのもうなずけます。

DAIGO

ミュージシャンのDAIGOのブログです。

アメーバブログで更新されていて内容も多くて、ただチャラいだけではない人だったんだと思うブログです。

BREAKERZというバンド活動がメインで、ブログもやっている人です。

まとめ

7人のブログを紹介しましたが、東京でブログで有名になるということは芸能人であるということが分かりました。

7人の中でも茂木健一郎さんのブログが1番ブログらしいブログだと感じました。

以上でした、ご読了ありがとうございました。

投稿者:

yokkunn0530

1981年5月30日生まれ、愛媛県松山市在住のブロガーよっくん。東京に4年間住んでいました。iMacとMacBookProとiPad miniとiPhoneを使っています。ゲーム制作とブログ執筆をしています。  自己紹介