愛媛県松山市北条の近辺にある4つのスーパーマーケット

こんにちは、よっくんです。

僕が住んでいる愛媛県松山市北条の近辺にあるスーパーについて書いていきます。

スーパーは生活に必要な店なのでテーマとして何で今まで書いてこなかったんだろうと不思議に思います。

それでは愛媛県松山市北条の近辺にある4つのスーパーを紹介していきます!

安さゼッタイ!ZY

ZYJRの伊予北条駅の近くにあるスーパーです。

ZYはフジというスーパーのチェーン店です。

フジというのは愛媛県を中心に1967年から展開しているスーパーのチェーン店です。

JRの伊予北条駅の近くにあるスーパーは10年ぐらい前まではフジという名前のスーパーでしたがZYに変更しました。

僕が住んでいるところから物凄く近いので1番よく行くスーパーです。

フジのチェーン店なのでフジのカードが使えます。

Aコープハトマート

AコープハトマートもJRの伊予北条駅の近くにあるスーパーです。

ZYとは駅の反対側にあります。

AコープハトマートはJA(農協)のグループです。

この店も昔からある店舗で駐車場が広く車で買い物に来る人が多い店です。

マルナカ

マルナカは伊予北条駅からは少し離れた所にあります。

マルナカは香川県を中心にチェーン店を展開するスーパーです。

15年ぐらい前に愛媛に展開しているフジが香川県に店舗を展開したことから報復として愛媛にチェーン店を展開し返して出来た店舗のようです。

フジが香川県に店舗を展開する前は愛媛はフジ、香川はマルナカという住み分けが出来ていたようですが、フジが喧嘩をふっかけたことでスーパーの戦いが始まったようです。

パルティフジ

伊予北条駅から2駅分ぐらい離れたところにあります。

駐車場も広く敷地内に飲食店やゲームセンターがあり郊外型の巨大スーパーのような感じです。

名前のとおりフジのチェーン店です。

松山市北条にマルナカが出来た時ぐらいにこのパルティフジも出来た感じです。

僕が住んでいる場所からかなり離れているので行く機会がほとんどないですが、ダイエットのために遠くまで歩く目標として、たまに歩いて行きますが買い物はしないです。

まとめ

近所のスーパーを4店舗紹介しましたが、日常的に行くのはZYだけです。

安さを売りにしているZYは本当に安くて、弁当が280円ぐらいで売られていたりします。

ZY様様です。

Bonus

この前、広島市にあるコストコというアメリカのスーパーのチェーン店に行ったのですが、商品が全部凄く大きくて新鮮な感覚でした。

愛媛にも出来たらいいなと思うのですが、まだ首都圏ぐらいにしかなくて人口の少ない愛媛に建設が回って来るのはだいぶ先か回ってこないかもしれません。

以上でした、ご読了ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1981年5月30日生まれ、愛媛県松山市在住のブロガーよっくん。東京に4年間住んでいました。iMacとMacBookProとiPad miniとiPhoneを使っています。ゲーム制作とブログ執筆をしています。  自己紹介