SearchEnginesによるPV数の底上げ

こんにちは、よっくんです。

今回はPV数の底上げについて書いていきます。

何をしなくても1日20PVぐらいPV数が集まるようになりました。それのほとんどが Search Engines の検索からのPV数です。先月、Fwwwさんにお会いした時に Search Engines からの流入が少ないことを指摘されてSNSからの流入ではPV数の頭打ちがあると言われました。その時にこのままではマズイなと思ったのですが、今月になってみて Search Engines からの流入が増えたことで一安心しました。

Search Engines

直接僕のサイトにアクセスしてくれる人の数が多いのは「con3」と検索するだけで1ページ目に con3.jp のサイトがランクインするようになったからかもしれません。サイトアドレスが短いので覚えてもらえやすいと思います。どの Search Engine からの検索なのかというとGoogleYahooが半々の状態です。

Facebook

先月まではFacebookからの流入が1番多かったのですが、今月になって Search Engines からの流入が1番になりました。先月までは、なぜFacebookからの流入が多かったかというとFacebook Group に「グルメ 愛媛県」というグループがあってそこに食べ物の投稿をするとすごい数のいいね!が付けられます。そこにブログへのリンクを貼っておくとFacebookから大量の流入があるという仕組みでした。

Twitter

twitterからの流入は3番目です。twitterへの投稿にもブログへのリンクを貼っています。たまにフォロワー数の多いアカウントの人から投稿をリツイートされるとtwitterからのPV流入数が増えます。先月はtwitterからの急激なPV数の増加が2回ありました。FwwwさんとTakuya.BさんのこのブログへのツイートからPVの急増がありました。ありがたい事です。本当にありがとうございます。2人とも学生さんでブロガーでもあります。僕の方がPV数も低くてブロガーとしても後輩にあたるのですが、いつかこの2人のためになることをしたいなと思いました。

まとめ

これからも Search Engines からの流入が多くなるように僕のブログを好きになってもらえるような記事を書いていこうと思います。なんとなく感じているのは、目標について書いた記事や自己分析している記事がこのブログの柱になっているような気がします。実際にPV数が多いのはラーメンについての記事だったり愛媛県松山市のローカルなことについての記事だったりします。

Bonus

多分これ以上のPV数を稼ぐには地道に続けることが1番だと思いますが、SNSなどでこのブログについて投稿してもらうことも新たなユニークユーザーの開拓になると思います。色々な人のブログをSNSに共有すると相互に共有する関係が出来てくるとマス太さんのブログに書いてありました。なので共有ボタンがあるブログは出来るだけ共有ボタンを押していくことにしました。

以上でした、ご読了ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1981年5月30日生まれ、愛媛県松山市在住のブロガーよっくん。東京に4年間住んでいました。iMacとMacBookProとiPad miniとiPhoneを使っています。ゲーム制作とブログ執筆をしています。  自己紹介