掃除と掃除道具について

こんにちは、よっくんです。

今回は掃除について書いていきます。

ホコリ

生活していても溜まるし、生活してない場所でも溜まります。

家の色んな物質のエントロピーが働いて、空間に均一になるように服や床からホコリとなって周りに飛び散っているんだと思います。

掃除

隣の家が空き家になっていて僕のおじいちゃんの家だったんですが、物置になってしまっています。

この家の広い部屋を使えるようにしようと思って先日、片付けを始めました。

ある程度大きい物を他の部屋に移してバルサンを焚くところまではやりました。

あとは雑巾やクイックルワイパーや掃除機で掃除するだけです。

親に相談したところ、自分の家が掃除出来てないのに隣りの空き家を掃除するなんて順番が違うと言われました。

そして今日は自分が住んでいる家のリビングを掃除しました。

少しずつ他の部屋も掃除していって最後に隣りの家の部屋を掃除していこうと思います。

クイックルワイパー

とりあえず自分の家のリビングのフローリング部分をクイックルワイパーでホコリをとってみました。

かなりホコリが溜まっていたようでホコリ取りシートがまっ黒になりました。

これは毎日続けてみるのが良さそうです。

コロコロ

次にカーペット部分をコロコロでホコリを取ってみました。

物凄くホコリや髪の毛などが取れました。

空気清浄機とか置いているとこういったホコリを取ってくれるんでしょうか?

メッチャホコリが取れてコロコロの切り取り部分を10枚ぐらい使いました。

まとめ

掃除機が古いのと、雑巾が見当たらないのがいけないと思います。

この2つは新しく買ってもいいかもしれません。

ググってみると掃除機はアイリスオーヤマが7000円ぐらいで買えそうでした。

掃除機は紙フィルターとノンフィルターがあって、紙フィルターはダニが掃除機の排気口から出ていってしまっているようです。買うならノンフィルター型だと思いました。

マメに掃除してないので、普段の生活スペースも案外汚れているなと思いました。

次は台所周りか自分の部屋あたりを掃除してみようと思います。

Bonus

隣の家用のクイックルワイパーは買ったのですが、雑巾が無いので雑巾も買っておこうと思います。畳はなにで掃除するのが良いんでしょうか?ググってみると雑巾の水拭きは避けた方が良いようです。基本、畳の目に沿って掃除機やほうきで、雑巾は乾拭きで掃除だそうです。それでも汚れが取れない場合は固く絞った雑巾で拭くのが良いということでした。

以上でした、ご読了ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1981年5月30日生まれ、愛媛県松山市在住のブロガーよっくん。東京に4年間住んでいました。iMacとMacBookProとiPad miniとiPhoneを使っています。ゲーム制作とブログ執筆をしています。  自己紹介