歯医者さん

こんにちは、よっくんです。

今日、歯医者さんに行くので今回は歯医者さんについて書いていきます。

2016年の8月頃から虫歯治療のために歯医者さんに通っています。

家の近所にある新しくできた歯医者さんに行っています。

コースが選べて速攻で治したい人というコースと、長い目で見て徐々に治療していくコースが選べます。僕は長い目で見て徐々に治療していくコースを選べました。

虫歯治療

僕は奥歯に虫歯がいくつかあった状態でした。

それを2、3回ぐらいの通院で1本のペースで少しずつ虫歯を削って銀歯を入れる作業をしてもらいました。

合計で上下左右各2箇所ずつ合計8箇所ぐらいの虫歯を治療してもらいました。

201612月頃に虫歯の治療を終えて、20171月には点検をするぐらいで治療が終わるようになりました。そして今日の2017217日は2回目の点検があります。あまり真面目に歯を磨いてなかったので更に新しい虫歯が出来てないかちょっと不安です。

ホワイトニング

虫歯の治療が終わった後に歯を綺麗に保つために月に1回ぐらいのペースで点検も兼ねて通院することになりました。それで歯を綺麗に保つための最初の通院の時に、歯医者さんに真面目に毎日歯を磨いて下さいと言われてしまいました。そして糸ブラシで歯と歯の間を入念に磨かれました。多分、磨く方の歯医者さんが大変だったんだろうなと思います。糸ブラシで磨かれた後は歯茎から血が出ていました。

ホワイトニングについては、具体的に何をするのか知りませんが、前回の通院は歯と歯の間を一生懸命磨かれただけでした。

まとめ

通院して歯を削ったりして治療してもらうのも大事ですが、それよりも毎日真面目に歯を磨くことの方が大事だと感じさせられました。こういうことを書いているということは、毎日歯を磨いてないということです-_-;

歯医者さんに通院しているから大丈夫という気のゆるみから毎日歯を磨けていません。

今日は2回目のホワイトニングの通院日ですが、歯医者さんへの通院などは関係なく、毎日歯を磨こうと思います。2年ぐらい前までは毎日歯を磨いていたのですが、生活環境の変化で歯を磨く習慣が無くなってしまいました。

おまけ

僕は幼少の頃の幼稚園に通っていた頃は歯を毎日は歯を磨いていなかったのですが、虫歯は出来ていませんでした。幼稚園での歯の検診の時も虫歯がなくて表彰されたぐらいでした。毎日歯を磨くようになったのは小学校2年生の時に虫歯が見つかった頃から毎日歯を磨くようになりました。生活環境の変化のせいにして歯を磨かないのではなく、どうでもいいので毎日歯を磨く習慣をつけようと思います。次の週間目標に歯磨きを入れようかな。

以上でした、ご読了ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1981年5月30日生まれ、愛媛県松山市在住のブロガーよっくん。東京に4年間住んでいました。iMacとMacBookProとiPad miniとiPhoneを使っています。ゲーム制作とブログ執筆をしています。  自己紹介