朝カフェの会

こんにちは、よっくんです

今回は朝カフェの会について書いていきます。

朝カフェの会

毎週土曜日の朝に愛媛県松山市のカフェ GARDEN PLACE CAFFE で開催されている朝カフェの会に参加してきました。

朝カフェの会は全国的に開催されているカフェの会らしく、大体の各都道府県で開催されているようです。朝カフェの会ホームページ http://www.asacafenokai.com/

去年 Misa Sasaki さんの紹介で朝カフェの会に参加するようになりました。

Misa Sasaki さんとは別の交流会で、マツヤマンスペースで開催されている情報交歓会で知り合いになってWebサイト制作のお仕事をさせていただいたのですが、そのときに朝カフェの会を紹介していただきました。

愛媛では毎週土曜日の朝に開催しているのですが、他県では平日の朝に開催しているところもあるようです。詳しくはこちら http://www.asacafenokai.com/place.php

今回参加したので3回目なのですが、和やかな雰囲気で楽しく色々な方々とお話しさせていただきました。

愛媛は8:0010:00に開催されていて、参加しようと思っても寝過ごすことが多く逃しちゃうことが多かったのですが、今日はたまたま早く起きれたので参加することが出来ました。

愛媛の主催者は吉川 佳寿美 さんですが、吉川 佳寿美さんも毎回参加されているわけではないのでなかなかお会い出来ないです。僕は1度、朝カフェの会でお会いしたことがあります。

昼カフェの会

寝過ごすことが多いので昼間に開催する昼カフェの会があっても良いんじゃないかと思ったりします。でも朝はカフェの席が空いていることが多いですが、昼になると一般客の方達が多くなるので、席の確保が難しくなるという問題があります。なので、もし昼カフェの会を開催するなら人気のある有名なカフェではなく、隠れ家的なちょっと大通りから外れた店を選んだ方が良いかもしれません。

そんな店を挙げてみると

・カフェ クレマ

・ロマンティックディナー ロコ

・ジオフロントカフェ

カフェ クレマは愛媛FC好きの足立雄吾さんがよく居るカフェです。銀天街の大通りからちょっと外れた所にある隠れ家的なカフェです。

ロマンティックディナー ロコは朝カフェの会が開催されているお店の近所のイタリアンの店です。

ジオフロントカフェは銀天街から少し外れたところにあるカフェで、handymanの石田和久さんがスタッフを勤める地下1階にあるカフェです。普通の人は知らない隠れ家的なカフェです。

まとめ

こういう交流会にたまに参加するのも楽しくて良いなと思いました。

朝カフェの会は申し込みとか無く、参加が自由なので皆さんも早起きして参加されてみてはどうでしょうか?

昼カフェの会とかも開催できたらいいなと思いながら寝ることにします。

以上でした、ご読了ありがとうございました。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    1981年5月30日生まれ、愛媛県松山市在住のブロガーよっくん。東京に4年間住んでいました。iMacとMacBookProとiPad miniとiPhoneを使っています。ゲーム制作とブログ執筆をしています。  自己紹介