愛媛県松山市のコワーキングスペースを使ってみた

こんにちは、よっくんです。

今日は仕事の打ち合わせでコワーキングスペースを使わせてもらいました。

コワーキングスペースというのは事務所を持たない人や、会社に所属せずフリーランスで仕事をしている人がよく使うスペースのことです。

愛媛県松山市にはコワーキングスペースが3つあって、

  1. ダイヤモンドクロス
  2. プログレッソ
  3. マツヤマンスペース

以上があります。

香川県にはgain-yというコワーキングスペースがあります。

コワーキングスペースのダイヤモンドクロス

その中でも古株なのがダイヤモンドクロスで僕が一人暮らしをしていた頃からあるので4年ぐらい前からあったと思います。

プログレッソは利用したことないのではぶきます。

マツヤマンスペースは去年あたりからオープンしててオープンした頃から使わせてもらってました。

マツヤマンスペースを利用するようになってからダイヤモンドクロスは利用してなかったのですが、仕事相手の方が打ち合わせ場所にダイアモンドクロスを指定してきたので久しぶりに利用しました。

ダイアモンドクロスは経営会社が今年の3月に変わったようです。

以前は建物の2階と3階を使っていたのですが、経営会社が変わってからは2階を使わなくなっていました。

ダイアモンドクロスを利用しているボスザルみたいな人が大体1人はいつもいたのですが、常に使っている人がマツヤマンスペースを使うようになってしまってお客さんがいない状態に見えました。

そんな空いている状態の場所を今日だけ独り占めしてきました。

机まわりが以前と違っていて、間仕切りを置いて1人で集中するスペースを作っていました。

でも利用すると分かるんですが、また利用しようと思わなくなるんです。

何故かは書かないでおきます。

コワーキングスペースのマツヤマンスペース

ということで松山市でコワーキングスペースを利用するならマツヤマンスペースがオススメです。

オススメな点は

・新しい

・イベントが頻繁に開催されている

・人が集まる機会が多い

というところです。

ユニフォーム計画

コワーキングスペースとは関係ないですが、昨日買った長袖Tシャツをユニフォームとして使てみる試みは良い滑り出しだと思います。

朝起きたときにこれを着ると少し気合が入って活動する心境になります。

同じものを5着買っているので1週間続けれる体制は整っています。

気持ちを変えることが出来ればあとは実行するのみです。

まとめ

自分の今の状態では家で作業するのが一番向いているので、家で作業することを最適化することを考えて実行していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1981年5月30日生まれ、愛媛県松山市在住のブロガーよっくん。東京に4年間住んでいました。iMacとMacBookProとiPad miniとiPhoneを使っています。ゲーム制作とブログ執筆をしています。  自己紹介