5年間の高専生活

こんにちは、よっくんです。

今回は高専に行っていた頃について書きます。

愛媛県の旧北条市(現松山市)で1981年に生まれて15年間過ごした後のこと、

北条北中学を卒業してから新居浜市にある新居浜工業高等専門学校(高専)に入学し寮に入りました。

ここから5年間の寮生活が始まります。

高専1年生

学校のクラスは専門クラスと共通クラスがあって国語、英語、数学などは共通クラスで学び、専門クラスでは各専門の学科を学びます。

専門クラスは機械科、電子科、電気科、生物・化学科、材料科があり、僕は材料科でした。

以上が学校での生活で、寮での生活は次のようなものでした。

寮生活

まず、1年生から3年生までは寮では3人部屋で暮らすことになります。

学期ごとに部屋替えがあります。

最初の部屋のメンバーは、僕とタロウとイケヤンでした。

3人とも同じ学科でテスト勉強などは一緒でした。

1年生だけの規則があり、私服は着てはいけないというもので、学生服か体操服だけで生活しなければいけませんでした。

学園祭の時だけは私服を着てもよくて、その日に親に持って来てもらいました。そしてその日に母方のおばあちゃんが亡くなりました。

最初の部屋替えがあり、同じ北条北中学から入学した3人で同じ部屋にしようと決めました。

北条北中学校から新居浜高専に3人も入学したのは初めてでそれまでは新居浜高専を受験する生徒は中学にいなかったそうです。

いきなり3人受験して、3人とも合格したという希な年だったようです。

寮の部屋替えの時にその3人で同じ部屋になることにしました。

メンバーは僕とカマイとイケタニでした。

暇なときは机を並べてスリッパをラケットにした卓球をしたりしていました。

ちなみに寮ではテレビは禁止です。でも携帯型テレビを隠し持って来ている寮生がいて、夜な夜なその部屋に集まり小さい画面でテレビを見せてもらっていました。

テレビが無いはずなのにW杯の最終予選で中田英寿がシュートしてイランのゴールキーパーが弾いた球を岡野雅行が押し込んでシュートを決めたとき寮全体から歓声の叫び声が上がりました。ちなみに寮ではテレビ禁止です。

そんな感じで隣の部屋の声も聞こえる感じの部屋でした。

学校の近所に住んでいる学生は寮に入らずに通学していました。

1年生の後期頃からフクシマという友達に誘われてパチスロをやるようになりました。ちなみに1年生は私服禁止です。

高専2年生

2年生になる頃にはパチスロに慣れてきてパチスロ友達ができていました。テッチャンという寮生ではない通学生の機械科の学生のパチスロ情報がよく当たり、その頃本当にお世話になりました。

クランキーコンテストというパチスロの台にお世話になって、挟み打ちで右下にコンドルの絵柄が来る当たり目が一番好きでした。

1年、2年、3年と同じクラスだったフクシマとよく遊んでいました。

フクシマは寮生ではなく通学生で学校の近所に住んでいました。

フクシマは単車に乗っていて、パチスロもして、留年する、いわゆる高専生でした。

この頃が一番楽しい時期だったと思います。

高専3年生

3年生になると、留年して4年生になれなかった人達がたくさんいて3年生の教室は人数が多すぎてパンクしそうでした。

2年生と3年生で大きく違うのは共通クラスが無くなる事です。

3年生になると完全に専門クラスになり共通クラスにいた女子達も消えていってしまいます。

高専の女子はほとんどが生物・化学科に所属していて他の学科には2、3人しかいません。

この共通クラスにいた女子がいなくなり専門クラスになるのが3年生です。

なんとか3年生を過ごし、4年生になりました。

高専4年生

4年生になると寮生活に変化が訪れます。3人部屋だった部屋が1人部屋になるのです。

小さいけどプライベート空間が与えられるのです。TVOKです。

4年生になると、留年して5年生になれなかった先輩が同じクラスになりました。その先輩と1年間だけ過ごし、僕は5年生になりました。

高専5年生

その先輩は退学して僕は遊び友達がいなくなり日々卒業研究でガラスを分析する事だけをしていました。この頃にニューヨークで9.11が起こり衝撃的でした。

そして平成14年、2002年の3月に新居浜高専を卒業しました。

2 件のコメント

  • 初めまして、お尋ねします。
    高専の寮へ スマホ 持ち込みオッケーですか? 当然授業の時はダメだと思いますが。。スマホやタブレット タブレットPC等の情報を教えて下さい。

    • コメントありがとうございます。
      僕が15年前に在籍した新居浜高専の寮は携帯電話もPCも持ち込みオッケーでしたよ。
      でも現在は状況が変わっている可能性もあるので希望する高専に問い合わせて確認してみることをオススメします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    1981年5月30日生まれ、愛媛県松山市在住のブロガーよっくん。東京に4年間住んでいました。iMacとMacBookProとiPad miniとiPhoneを使っています。ゲーム制作とブログ執筆をしています。  自己紹介